【町田グルメ】シチューオンザライスで討論している場合じゃない!『チキンシチュー』

【町田グルメ】シチューオンザライスで討論している場合じゃない!『チキンシチュー』

定食屋『サクランボ』

ぼんやり昔の写真を眺めていたら、当時の筆者(20歳前後)が食べていた定食が見つかったのでテンションが上がって記事にしてみた次第です。当時は町田市の方に住んでおりまして、もちろんステーキにはまだはまっておりませんw 体型もガリガリで、安くて美味しい定食屋を求めてまさに彷徨っていた時期だったりしました。

この定食屋『サクランボ』は外観の通り、完全に個人経営&地元密着型です。そして近くに「桜美林大学/高校/中学」「麻布獣医大学」「青山大学」「日大三高/中学」があり、学生向けのボリューミー&リーズナブルなメニューがそろっております。(当時、通常メニューの最高値が600円)

今回はお店の詳細というより、当時胸がざわざわしたメニューを紹介したいと思います。

そう。最近ネット上で論争となりました

 

「シチューはご飯にかけるべきか?かけないべきか?シチューオンザライスってありなんか??」

 

どっちでもいいという最短ルートの意見は置いといて、 筆者は「あり派」です。しかし育った実家ではNGでした。なんで「あり派」になったのかなーと色々考えていて、やっときっかけを思い出しました。そう。『サクランボ』がきっかけです。

「チキンシチュー」って概念がなんか違う

 

もういっちゃいましょう。あり派になった原因のメニューがこちら!

 

チキンシチュー大盛(600円)

 

(ガタッ)チキンで煮込んだからチキンシチューなんじゃないの???」

 

っていう総ツッコミが聞こえてくるかのようです。

そう。写真の通り、シチュー・オン・ザ・ライスに更にチキンカツをオンしたメニュー、それがサクランボ的チキンシチューなのです。通常盛は500円なので、なんとコスパのいいメニューなんでしょうか。

なお福神漬けは意外と合います。意外過ぎます。…いや、よく考えるとシチューと合ってるんじゃなくて、チキンカツと合っている可能性が90%です。

 

そして更に疑問が出てきますよね。

チキンカツが無くなったら名前はどうなるの…?」と。

正解は「シチューライス(400円)」でした。「チキン」の使い方のセンスが光ります。

※ちなみに別メニューのチキンカレーを頼むと、シチューがカレーに代わるだけです(つまりチキンカツカレー

 

賛否両論あれど、なんだかんだハマる

数年前に筆者は町田市の方からだいぶ離れた場所へ引っ越してしまい、ほとんど通えなくなってしまいましたが、シチューが食卓に出るたびに『サクランボ』のチキンシチューのシルエットが頭を一瞬よぎります。大げさじゃなく。それほどインパクトのあるメニューだったんだなぁと。

 

また残念なお知らせも入りました。

当時の友人が今年(2018年)『サクランボ』に訪問したそうですが、メニューが減っていたということです。恐る恐る「チキンシチューは…?」と聞くと、多分なかったという回答でした。周りは結構注文していたと思ったんですが、人気メニューという程ではなかったんでしょうね。。残念。

平日は女性店主のワンオペが基本でしたが、筆者が知っている頃でも50代は超えていたはずなので、高齢化の波が来てしまったのかなと。学生の成長を長年にわたってカロリー面で手助けしてきた飲食店なので、出来る限り長く続いて欲しいです。またお邪魔します!


『サクランボ』

住所:東京都町田市矢部町2693

お問い合わせ:042-797-4728

営業時間:10:00~17:00(たぶん)

営業日:基本平日(貸し切りあり)

Sponsored Link

グルメカテゴリの最新記事