なぜ糖質制限にハマったのか
ここ3年ほどでしょうか、めちゃめちゃ流行ってる糖質制限。実は筆者(肉師匠)も2015年9月ごろから続けております。一時的にアスリート並に制限してみたり、旅行中はほとんど気にしなかったりと緩くやっている感じです。
筆者の場合、音楽仲間からの強引な勧誘があり、半強制的に始めたような感じですw というのもですね、一応ステージに立つ仕事なので写真をたくさん撮っていただけるのです。プロカメラマンからももちろんですし、ファンの方・関係者の方からも撮影していただけまして、しかもありがたいことにめちゃめちゃかっこいい写真なんです。自分、超2重アゴだけど。
あれ?かっこいい写真なのに、かっこいい写真なのに…構図めっちゃかっこいいのに…
アゴが…階段…??
お腹も…
…もうね、全カメラマンさんに申し訳なくて。。。こんな中途半端なぽっちゃりのためにカメラのメモリ使わせてすいません1枚3MB×数百枚も使わせてすいませんって感じです。
そんな中、当時一緒に演奏していた『少女漫画の主人公とプロポーションが同じ』なスラっとイケメンドラマー君から
『(肉師匠)君も糖質制限してみなよ☆』
とさわやかにしつこい誘いを受け、一念発起して取り組んでみたわけです。某アニメの『魔法少女になってよ』みたいなしつこさでした
色々アドバイスを受けたり自分でも資料を買って勉強しまして、かなり本気で取り組んでみたのでなかなかの効果が出ました。3日で3kg落ちて、1か月で6kgくらい落ちたはず。細かく話すと長くなっちゃうのでざっくり言うと、アスリートみたいな制限の仕方(1日糖質20g以下)をしてましたねあの頃。茶碗一杯のお米で糖質50gなので、どんだけ食生活が面倒だったかって話です。とまぁそういった流れがあって、今の肉生活となったんですね。
さぁ、そのころによく作っていた油揚げピザ。
めちゃめちゃおいしいのでお勧めです。
油揚げピザの材料・作り方
凄い簡単なので、ざっくりと。
- 油揚げ(ふわふわのじゃなくて薄揚げの方がおすすめ)
- ピザソース
- ベーコン、ソーセージ、チャーシューなど何かしらの肉
- チーズ(ピザ用でもスライスでも)
- タバスコ(お好みで)
以上です。超簡単です。
①油揚げは安いふわふわのやつ(5枚入り100円的な)やつでもいんですが、生地が半端じゃなく微妙な感じになるので、本当に美味しく食べたいのであれば、1枚の厚さが5mm程度の薄揚げのものを使ってほしいです。劇的に美味しくなります!
②ピザソースを油揚げに塗りたくります。「糖質入ってんじゃん!」なんて無粋な声は聞こえません。大した量じゃない、と自分に言い聞かせましょう。なおチャーシューを使う場合は、ピザソースではなくマヨネーズで代用しても美味しいです。
③乗せるお肉は、出来る限り薄切りにしましょう。ソーセージそのまま乗っけても、あんまり火が通らなかったりチーズが絡まなかったりと思いのほか微妙です。また野菜は水分が出てびちゃびちゃになるので、個人的にはおススメしません。
いざ、焼く。の巻
上の3点の補足を踏まえて、あとはチーズをたっぷり乗せて焼くだけ。焼く前はこんな感じ。
家庭用のトースターで7分くらいを目安に焼いてみてください。具材やチーズの量によっても前後しますので、チーズの溶け具合が好みになったら取り出すみたいなアバウトな感じの方がいいと思います。なお上の写真は安めのソーセージを乗っけてます。
そして
完成例がこちら!
ナイスなルックスでしょ?この上の写真はチャーシューを乗っけたタイプのです。カット済み。
そして糖質ゼロのビールなりハイボールなりで流し込めば、罪悪感のまったくない幸せな世界が広がります。
たっぷりタバスコかけても最高です。いや、ほんとこれめっちゃ美味いから。ぜひぜひぜひ。
以前、こんな感じでゆるーくTwitterでつぶやいたら、僕の大嫌いないわゆる【まとめ記事】のサイトに勝手に画像とツイート使われまして、無性に腹が立った記憶があります…が、それだけ美味しそうに見えたと思うことにしましたw
糖質制限をしてない方にも是非試してほしいですね!深夜のおつまみに最高です。
罪悪感とおさらばしましょう!