家でもできる極厚ステーキの焼き方

家でもできる極厚ステーキの焼き方

家庭でも極厚ステーキを食べたい

“家でも”ステーキ。人類永遠の夢。

外で食べる厚切りステーキは至高&最高ですが、家で好きな時に食べられたらどんなにはっぴぃか…妄想不可避です。

実質、グラム数も無限なので、気軽に限界に挑戦できます。

『あ、今日29日か…』(注:18/8/29)

肉の日じゃないか!!

決めた。今日はステーキ食うわ。

1,500g買ってきた↓↓激安!

ってことで、極厚ステーキの焼き方レシピを紹介します。超簡単です。

 

レシピはシンプルに

筆者、トンカツのレシピの記事でも言っておりますが、面倒な調理方法は極力避けるようにしています。

『家庭でも出来るプロのワザ!!』ってレシピを見ると、普通に工程多いこと多くありません?そして結構頑張って試しても意外と違いわかんないし…から揚げとトンカツの2度揚げとか特に。

ちょっと理屈っぽくなりますが

行程が多い=①失敗する確率が高くなる②作る気が失せる

これで失敗したら、もう2度と作りたくなくなりますね^^;

職人技を再現しようとしているレシピも多数ありますが、月に1-2回しかその料理を作らない一般人が手を出して、成功率ってどうなんでしょうって感じです。

大事な部分だけを抑えてシンプルにいきましょう!

【準備】

①なるべく肉を常温に戻しておく

⇒自然解凍必須!レンジの使用は絶対NG
⇒冷凍の肉を買った場合は前日から冷蔵庫へ
凍ったままどうにかしたいという人は今晩のステーキ諦めて下さい(無理です笑

②肉を分厚く切る

⇒厚さは最低2cm以上~4cm以内にしてください

③肉に塩をしっかり振り、食用油を塗る

⇒うまく焼ければ塩だけでも美味しいです!
事前に油を塗ることで、焦げ付きを軽減します

【調理(今回は3cmの厚さ)】

①フライパンを温める(強火)

②肉を投入して1分ほど待つ(中火にする)

⇒焼き目つけてます

↑これで1枚400g位

③弱火にして3分ほど待つ(弱火~トロ火)

⇒中に火を入れてます

④肉をひっくり返して1分ほど待つ(中火に戻す)

⇒裏面に焼き目つけてます

⑤弱火にして3分ほど待つ(弱火~トロ火)

⇒中に火を入れてます

⑥多めに粗挽きコショウをかける

 

【完成】

切って盛り付けて終わり!

どうですか?簡単でしょ?ハイボールが止まりません。

中までしっとりと火が入って(40度以上)、レアステーキとして最高の出来です。

たまらんねぇぇぇぇぇ。

Sponsored Link

レアがちょっと…な人はホットプレートを使おう!

今回はレアステーキとなりましたが、調理③と⑤の弱火の時間を長めに取れば、もちろんミディアムレアも可能です。ぜひ試してみてください。

またちょっと準備が面倒ですが、いきなりステーキのようにアツアツの鉄板でジュージューとやりたい方、もしくはレアのお肉は苦手なんだけど焼き過ぎが怖い…という方には、ホットプレートの用意をお勧めします!

中が生だからといって、フライパンで焼き直してもなかなかうまくいかないんですね。せっかくレアで仕上げたのに、結局全部火が通っちゃった…となりがちです。しかし家にステーキ用鉄板があるケースもあまりないと思うので^^; そんな時はホットプレートの出番です。自分好みの焼き加減にしちゃいましょう!

ぜひこのレシピ、試してみてください!

Sponsored Link

自炊料理カテゴリの最新記事