【ラーメン】もう行かないでしょう。健勝軒@千葉県津田沼駅

【ラーメン】もう行かないでしょう。健勝軒@千葉県津田沼駅

耐え難いことってありますよね。

例えば、美味しくない料理。

そうです。今回は耐え難い系の記事です。ごめんなさいm(__)m
確かに美味しくないものを時間かけてレビューするっていうのは精神的にいいもんじゃないです。でも書かないでスルーするのもライターとしては不本意ですし、褒めたたえる記事ばっかり書くライターって価値無いと思っているので、サイトに残させていただきます。

お付き合いいただけると幸いです。

大勝軒系列

大勝軒系列伝統の「会長と店の前で握手している写真」を掲げている店舗でして、数年前から移動中の電車の中から見えていたので、いつ行こうかなーと思っていたんですね。

とはいっても、JR総武線の津田沼(千葉県)って実は有名ラーメン店が多い駅でして、正直普通の店舗が出店しても勝算ありません^^; 駅の利用人数は半端ないんですが、土地柄ですかね?あまりラーメンを食べる文化がない気がします。なのにちゃんと美味しいラーメン店がそこそこあるという。。

『一旗揚げよう!!』という出店場所を探しているラーメン屋さんは、津田沼回避をお勧めします。

二郎系を頼んでみた

メニューに『二郎系』と書いてあるやつを見つけたので、そちらを注文することにしました。

大勝軒系列なのでつけ麺を食べるべきかもしれませんが、味に自信のないラーメンを出すわけがないので、やっぱり目立つ二郎系を食べるしかありません(もう他が見えない)。

実は結構大勝軒系列で二郎系出している店舗多いです。そして何より体が二郎(系)を欲している。

にく角ふじ(900円)

カウンターしかないこじんまりとしたお店です。

お客さんで数席埋まっていましたが、特に並ばず入店できました。二郎系とはいえ、もちろん二郎ではないので特に何も言わず(ヤサイとかカラメとか)に食券を渡してそわそわと待ちます。

数分後、来ました。ラーメン。

もう違和感です。違和感ありまくりです。

お店の照明がまずよくない(寒色・青い系)のもありますが、なんか、オーラがない。なんですかこの無色オーラは。『絶でも使ってるんですか(HUNTER×HUNTERより)

チャーシューがトッピングされているラーメンを頼みましたが、まずチャーシューが超小ぶり&薄い。この時点で残念です。本流へのリスペクトがありません

そして見た目からわかると思いますが、超パサパサ。味も「なんか甘い」という感想のみです。

きちんと肉は巻けているので下処理自体で手は抜いていないと思いますが、おそらく煮込んだスープ自体が問題です。

※「なんか甘い」ってことには後で触れます

もやしが…

ま、まぁとりあえず見た目はアレだけど、何はともあれもやしをいただこうかな…と口にもやしを運びま

『臭い!!!!!!』

もやしが臭い。つまり、古い。しかも、すげぇ古い。仕入れから絶対3日は経ってます。

家でラーメン用にもやしを買う人ならすぐわかると思います。もやしって5日間くらいすると漬物みたいな臭いしますよね?アレです。あの臭いががラーメン店のもやしからしたんです。

チャーシューがどうとかなんてもう忘れてしまう衝撃です。最悪です。どんだけ回転率悪いんだよ…もしくは仕入れた量間違ったのか…?

Sponsored Link

麺とスープ

すでに機嫌がエグい程悪い肉師匠ですが、麺を食べればどうにかなるのでしょうか?

食べました。

はっきり言いましょう。

とんがりコーンの味がしました。

どうしてお菓子の味になるんだろう。

ラーメン屋さんは本当に仕込みが大変だと思います。
店舗特有のレシピで豚骨やら野菜やら鶏がらやら色んな具材を用意して何時間も炊いてスープにして、スープにあう醤油なり背脂なりを何か月もかけて選んで、スープに合う麺を製麺店にオーダーしたり自家製麺で作ったり…

なんでスナック菓子みたいな味になるんだ!(怒)(怒)

あーーー。。。

さ、さて、割と二郎系ではメジャーなお好みトッピングの『から揚げ』がこの店舗にはあるそうなのでいただきました。自由に入れていいとのこと。要はちょい辛い天かすみたいな感じです。

いや、なんかもうトッピングがどうとかいう次元じゃないのでごめんなさい。終了です。

もう行きません。

なんていうか、もうラーメンに対してのリスペクトが感じられませんでした。

つけ麺がメインだと思うんで、つけ麺を食べてください!とか常連さんに言われる気がしますが、こんなのメニューに出すお店ってどうなんですか?っていう気持ちが勝ってしまうので、もう行きません。

いや、むしろ腹立ちすぎてもう1回行くかもしれませんけど。

店長、本当に自分の店のラーメン食べてますか?


『健勝軒』

住所:千葉県習志野市津田沼1-2-11

お問い合わせ:047-411-4454

営業時間:11:00-22:00 or 01:00(中休み有り)

営業日:年中無休

Sponsored Link

グルメカテゴリの最新記事