【いきなりステーキ】ハンバーグの上手な食べ方

【いきなりステーキ】ハンバーグの上手な食べ方

本格的なハンバーグを食べたい

外で食べるハンバーグって美味いんですよねぇ。自宅でももちろん作れますが、外食レベルのものを家で作るのは相当ハードルが高い料理だと思います。

大体売ってるひき肉は豚との合い挽きだし、牛100%のひき肉を買うとなってもお高め&家で焼くと生焼きが怖くて固くなっちゃったり…などなど、こだわると結構面倒くさい。まぁ家で食べるだけなら美味しいソースぶっかけちゃえばいいという暴論もありますけど^^;

そんなわけで、お手頃価格で高クオリティないきなりステーキの『ワイルドハンバーグ』へ焦点を当ててみたいと思います。

ワイルドハンバーグって食べにくくない??

いきなりステーキペッパーランチもそうですが、肉専門店のハンバーグって中が生の状態で提供されます。 普通のファミレスのハンバーグは最初から中まで火が通ってますが、 ブロンコビリーもBIG BOYもグラム数の多いメニューは基本的に生です。要は「厨房で表面だけ香ばしく焼いとくので、中身は鉄板で焼いてね」ってことですね!

自分で焼くとなると多少面倒な感じはありますが、鉄板がずっとアツアツなので非常に食のモチベーションは上がります。

しかし!!

これ系のハンバーグ、食べるの失敗したことありません??(笑)

想像してみてください。ひき肉を丸めてすぐの状態でナイフを入れたら…

…ぐちゃぐちゃに崩れちゃいますよね??

ハンバーグって言うか、挽肉炒めになります。牛肉なのに残念な感じです。。
この切るのに失敗した残念な画像をtwitterに載せて
「見た目が汚い…」
って不満をつぶやいている人、結構います^^; もったいない…

そんな経験がある方に、ぜひこのハンバーグの焼き方・食べ方をお伝えしたいと思います!

 

Sponsored Link

ワイルドハンバーグの焼き方

めちゃくちゃ簡単です。試してみてください!

①テーブルに届きます

焦らず全体を眺める

②絶対に切っちゃダメ!!まず側面を焼く

ここであせって細かく切ると、牛肉そぼろ炒めになりますorz

③今度は反対の側面を焼く

大体火が通って、ナイフできっても崩れない固さになりました

④焼き色がついたところで初めて好みの大きさに切る

ちょっと赤身が気になる方は、もう少し鉄板で焼きましょう。まだアツアツです。

⑤食べ進める

ぼろぼろにならないでしょ??ここまでくるともう幸せな世界のみです

【豆知識】土台の部分に小さく重ねたナプキンを置くと、鉄板に角度がついて脂が奥に流れていく!

ナプキンを出来るだけ小さく重ねてたたむと丁度いいです。(ナプキンの無駄遣いは絶対だめです!食事終わりにキレイな部分でお口を拭きましょう^^)

※↑↑いきなりステーキの肉マイレージランキング総合1位(2018/9現在)の『オフロスキw』さんから「ナイフを鉄板と土台に挟んだら資源(ナプキン)が無駄になりませんよ」と究極にエコな方法を教えていただきました!貴重なアドバイスありがとうございました^^

わかりにくいかな??こんな感じで脂が奥に流れていくので、多少さっぱり食べられます^^

⑥完食!!

絶対に失敗しないハンバーグの食べ方でした。幸せなハンバーグライフをー!!

Sponsored Link

いきなりステーキカテゴリの最新記事